喫茶店,ヴィヨン,酒田市,本間美術館
本間美術館 Twitter部です。

酒田市千石町にギャラリー併設の喫茶「ヴィヨン」さんにお伺いしてきました。

以前からSNSでは拝見し、とても気になっていたお店だったので念願かなって入店。

お店に入るとマスターとスタッフの方が手際よく丁寧に席に案内していただき、懐かしい昭和を思わせてくれる様な店内の雰囲気にほっとする心地よい空間を感じることができます。

喫茶店,ヴィヨン,休憩
喫茶店,ヴィヨン
撮影時は14時近くでお客様の来店が落ち着いた頃。入店時は満席に近い感じで、13時をまわるとお客様がさっと引いていく。「ここは13時が狙い目の隠れ家的なお店だ」と思いました。

初入店なので【日替りランチ】のポークソテーを頼み、勿論ブレンド珈琲もオーダーし、欲張ってヴィヨン特製ベークドチーズケーキも食後に。

日替りランチ,ヴィヨン,喫茶店,酒田
これは【日替りランチ】のポークソテー。
デミグラスソースととっても合う!ポークに絡んでご飯がすすみました!
そして肉が柔らかい。
ちゃんとお味噌汁とサラダも付いていますよ。

喫茶ヴィヨン,ブレンドコーヒー


食事が終わりブレンド珈琲とヴィヨン特製ベークドチーズケーキがテーブルに運ばれました

これはとても良い香りがすぞ!

少し酸味があってコクがある。
珈琲カップもこだわっており、ナルミなどブランドカップなどが多く見られいっそう味を引き立てる役割を感じます。

ベークドチーズケーキ,ヴィヨン
ささ!お次は気になるヴィヨン特製ベークドチーズケーキをいただきました。

おお!フォークをチーズケーキに入刀すると手に伝わってくる感覚がやばい!

厚みのあるしっかりした生地。これは感じたことのない感覚。

でも味はどちらかというとサッパリしていてしつこくない上品さ。

じっくりお口の中でほのかなチーズの香りがします。

そして 勿論コーヒーとベストマッチ
喫茶ヴィヨン,チーズケーキ
これは私の「推し」になりそうです。

喫茶ヴィヨンさんは アートギャラリーも併設されていました。

これは面白い!私達にはとても嬉しい空間です。入口を右側に行くとギャラリーがあります。
ヴィヨン
喫茶店,ヴィヨン,ギャラリーヴィヨン,酒田市,喫茶店
様々な作家さんの作品を期間を決めて企画展を行なっているそうです。

ここ喫茶ヴィヨンさんは昔からマスター工藤さんの考えで作家さん達同士やご来店されるお客様がアートをきっかけに交流でき、うまい珈琲が飲めるお店づくりをコンセプトにされてきたそうです。

12月1日からの水彩画で有名なあの【あべとしゆき】さんの個展を開催中です。
あべとしゆき,喫茶ヴィヨン

是非、作家さんの作品の数々を鑑賞しながら、こだわりの一杯の珈琲を味わってみてはいかがでしょうか。

ヴィヨンさん ありがとうございました。


【ギャラリー喫茶ヴィヨン】
住所/山形県酒田市千石町2丁目11-15  電話/0234-24-8300 営業時間/11:00〜17:00
Twitter・@villon201940

【あべとしゆき水彩画展】
会期/前期:2022年12月1日(木)〜2023年1月6日(金) 後期:2023年1月7日(土)〜1月31日(火)